AVVENIRE DA 0x7C00

〜0x7C00から始まる未来〜。備忘録。IT関連を中心に、デザインとプログラミング成分多め。フルスタックって響きが素敵。※タイトル詐欺です。アセンブラにはあまり詳しくありません。

<デザイン考察> 駅の「気に入りました!」

皆さまお久しぶりです。初の本投稿(^o^)/

早速ですが
 
電車の駅でいいデザインを見つけたのでご紹介。とその前に従来の待機位置の表示をご覧ください。いたって普通でおそらく3列に並べってことが矢印によって示されています。いろいろ書いてあって一目見ただけでは良くわかりません。。。

 

 
 
続いて見かけたもの。
f:id:kami-arum:20151118011200j:image f:id:kami-arum:20151118011224j:image
 
どうでしょうか?
前者は下り↓だけではなく優先ゾーンと書いてあり、さらに色まで塗られています。混雑時ここを下ってきている人がいればなんとなく開けたくなりますね。人をデザインによって誘導している良い例だと思います。
 
続いて後者は方向を"色"に置き換えています。こうすればどっちに行けばいいか一目でわかるし次に来た時に大江戸線に乗りたければ青というふうに単純な情報に置き換えることができるのです。この配色は改札口にも施してあるため間違えて出てしまうことも防げます。
 
 
いかがでしょうか? この写真は京王線新宿線駅で撮影しました。人が多く、またダンジョンとも言われる新宿駅ならではの工夫だと思います。実は渋谷もこれと似た案内がありまして今度は渋谷も写真撮りたいなーって思います。
 
 
それではー
 
Kami( ー人ー) ナムナム